珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
奈良の大仏さん
2002/10/09
古都・奈良へと出かけてきました。年に一度は足を運ぶのですが、東大寺に参拝したのは実にン十年ぶりになります。修学旅行以来か・・・(汗。今年は奈良の大仏さん開眼1250年の年になるそうで盛大に供養会が開かれるようです。私が訪ねた時には、大仏殿の前庭にそれらしき足場とか舞台が設置されていました。雨避けの青いビニールシートが見えます↓
工事中?
光り輝いてます
大仏殿の脇をかためるあまりにも素晴らしい仏像の数々・・・。詳しいことは全然わからなくても、特別な空間を感じてしまいますね。今をさかのぼること1250年!たくさんの人達によって造られた巨大な大仏さん・・そして数々の建築物。ふと時間が止まっているような錯覚をおぼえました・・って、閉門時間の15分前に入場したので、全然余裕がない(笑)今度は余裕をもって見学したいものです。ちなみに午後5時で閉門になります。
凛々しい表情
広目天像です
copy right(c)yamakaku.all right reserved