珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
南の海♪
2002/07/24
県南の美しい海岸に出かけてきました。青い空と澄んだ水、それに人が少ないのが良い所ですね。ここでは、潮の引いたあとのタイドプールで、色々な生物が観察できます。私が行った時には逃げ遅れた?ウニがたくさんいました。ちゃんと撮影すれば良かったのですが、大人の握りこぶし程もある美味しそう(笑)なムラサキウニ。捕まえてその場で食べるのが忙しく、気がつくともう残骸しか・・・。すみません。ちなみに県外からの旅行者らしき人に声を掛けられまして、「こんなに立派なウニがたくさん捕れるのですかー?」『そうみたいですねー、よろしければどーぞー』大きいのを数個差し上げました。とても喜ばれました。いい事したよな?してない?
タイドプール
砂浜の横のタイドプールは、こんな感じです。たくさんの海草、そして小さなたくさんの魚達。海水はあくまで透明で、とても気持ちの良い環境です。画像上、まん中あたりに白いバケツが見えますでしょうか?実はこの中に、たくさんの海のお宝が・・・(食べる方)。その横の小さな水槽には、色とりどりのヤドカリや透明のエビ、小型のハゼなど入っています。この日、持ち帰ったヤドカリやエビ、ハゼ達は、この日記を書いている8月27日現在、ひと回り大きく育って元気に水槽で生活してます。
copy right(c)yamakaku.all right reserved