珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
中東風レイアウト
2002/09/15
突然ですが、自称ブリーダーから電話で「ヒョウモントカゲモドキが増え過ぎた。里親になってくれ!」との連絡があり、急きょ飼育水槽をセッティングする事になりました。枯れた観葉植物を切ってコルクの皮を配置、熱帯魚用の木化石を置いて出来上がり!中東の砂漠風レイアウトの完成でーす(見たことないけど)
ヒョウモントカゲモドキの子供
ヒョウモントカゲモドキ、こんな感じの奴ですー。モドキだからトカゲじゃないよね?でもヤモリみたいに手に吸盤がないし・・・。こんど詳しく調べてみますね、すんません。ちなみにこのトカゲは、生まれてまだ一週間ほどらしいです。今はこんな模様ですが、大人になるとシマシマは消えてしまうようですね。餌はコオロギやバッタなどの小さな昆虫を食べるそうなので、冬場はどうしよう・・・。
散策してます
まだ子供なのでオスメスの判断はつきません。今は生まれて始めて見る(恐らく)砂漠風レイアウトを散策している状態です。水飲み場の確認と寝る場所を決めているのでしょうか?なんとなく不安そうに見えるのが不思議です
アップで撮りました
アップで撮影すると、こんな顔をしてます。ちゃんと上下のまぶたがあって、目は閉じることが出来ます。可愛いのかどうなのか・・・微妙な目をしてますけど・・・。それから、ヒョウモントカゲモドキはトイレの場所を自分で決めて、そこでしかしないそうです。って事は知能が高いのか?う〜ん、わからない事ばかりですが、しばらく飼育してみます。
copy right(c)yamakaku.all right reserved