珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
2004/11/19
ピントが合いません・・・遠くのものは問題ないけど、自分の爪を切ろうとするとぼやけてしまう・・。段々と体から離れていく俺の両手。目をこらしても眉間に皺を寄せても下から睨んでも、やっぱりボケてやがる(笑
いわゆる老眼なんですよ、これが・・・。昔から危険を察知する視力と逃げ足は早かったのですが、その反動で老眼になるのが早いようです。(視力が良かった人ほど早く老眼になるらしい)
で、不安を残しながら免許の更新に行ってきました。ところが、結果は良好!視力検査は問題なし。まあ、ある程度、遠くのモノはちゃんと見えるのが救いです。そらそうと、免許の更新が5年毎になってるので、これを読んだ方はお手許の更新日時を御確認下さい。うっかりしてると、ややこしい事態になりますよー
2004/11/28
もう、君なしの生活なんて考えられないよ・・
街で君を見かけるたびに、無駄だとわかっていても近寄ってしまう・・それが、本当に必要なのかどうかさえ、わからなくても、でも、いつも傍にいて欲しいから・・・。


まあ、それぐらい電池切れの生活は難儀しますわ!TVにVTR、DVDにエアコン、時計に照明のリモコンときりがない・・。そして、「ああコレは確か単3だっけ?」って、開けると単4!単1かと思えば単2だったり・・(-_-;)
携帯の充電器も増え続けるだけでムカつくけど、電池の在庫もきりがない。で、必要な時にかぎってその電池だけ、本数が足りない!おのれ・・貴様・・・
X'masの電飾
2004/12/01
もう、どこの街もクリスマス気分。今年は去年までと違って、発光ダイオードを使った電飾が増えてるみたいです。小さな電球と違って、球切れがないのと消費電力がとても少ないのが魅力ですよね。しかし、ウチには全部合わせると1600球にもなる昔ながらの電飾があります・・。新しいのは欲しいけど、まだ使えるしなあ〜
これは、店先の木に毎年やってる電飾の画像。
X'masの電飾(クロスフィルター使用)
長寿のウミキノコ
店内の海水魚水槽の中で育つウミキノコ。その名の通りキノコのような形をしています。これは確か沖縄産で、ウチに来てからかれこれ5年位になります。ある時、ポリープが閉じてツルツルの縮んだ姿になって「ああ、寿命か..」と諦めてても、数週間すると立派に復活!またしばらくすると縮んで悲しい姿に・・「今度こそアカんのか...」でも、また復活!!
何を食べるわけでもなく、光合成のみで育っていく姿は健気なものです。
これは、知り合いの女性から随分前に頂いた熱帯魚です。名前はジュエルフィシュ。現地では、ジュエリー(宝石)の様に美しい魚と言うことで、つけられた名前のようです。この画像だと発色がイマイチですが、繁殖期なんかになると、お腹部分の赤色がもっと派手に深くなって、ターコイズブルーの模様もまだまだ鮮やかになります。オレンジ、レッド、ターコイズブルー、なんて派手な取り合わせ(淡水魚なのに)
そして、もうひとつの習性は、「性格が最強!」これにつきます。他の魚との混泳は、とことん攻撃するので無理!水草を植えても、気に入らないと掘り返したり食いちぎったりして無理!小さな魚を穏やか〜に飼ってる水槽にジュエルフィシュを追加すると、殺伐とした雰囲気を演出できます(笑
でも魅力の尽きない魚なんですけどねー
ジュエルフィシュ
copy right(c)yamakaku.all right reserved