珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
2004/12/01
早いもので今年も残すところ、あとわずか
気持ちは焦るけど、結局、用事のはかどらない季節がやって来ました!それなら、あれやこれやの雑用は置いといて、まずは、今年は何処でどんな美味しい料理と酒を頂こうか?それが最優先です(笑)角切り塩ステーキにボジョレーで乾杯!季節の魚介類の技ありお鮨、限定販売の焼酎に日本酒!
あぁ・・・(´ー`)
実はそんなに飲めないんですけど、旨い料理と旨い酒には興味があります。仲間内でも、そう言う輩が増えてきたように感じます。
2004/12/14
もうすぐX'mas!これは随分前に頂いた手作りの置き物のサンタの人形です。ソリに乗ってプレゼントの配達ですが、何と運転手付き!かと思ったら、サンタが肩を抱いてました。これは誰よ?
X'masと言えば赤とグリーンが定番の色です。ウチにあるグリーンのモノと言えば!たくさんありました。まずは水槽のグリーン、しかし、繁茂しすぎてそろそろ散髪しないと魚の泳ぐスペースが・・
ミントハーブの雑草添え
スイーツの飾り付け用に栽培してるミント。水やりするととても良い香りがします。ほとんど店では使わずにダル〜い時に自分で食べるだけ(口中さっぱり!)
アロエの姿盛り風雑草添え
ほとんどない事ですが、たまに火傷した時用のアロエ(名前は知らない)丈夫で増え続けてます。去年はうっかり雪に埋もれてしまい、だいぶ枯らしてしまったので、今年は手厚い保護をします
正月飾り用コケヤマ盆栽風味
正月に飾る松竹梅の盆栽の鉢植え、その根元や岩肌部分に張り付けるコケです。今から植えてしまうと、肝心な正月に色が褪せてしまう可能性があるので、店内で世話をしてます。
実は昔から苔は大好きで写真集何冊か持ってます。屋久島なんかのでっかい森に色んな種類の苔があって、何とも言えない静かで神秘的な雰囲気・・・
明るすぎてもダメ暗いのもダメ、難しいけど面白い。
copy right(c)yamakaku.all right reserved