珈琲 ヤマカク Infomation Profile Topics Others Links Gallery from yamakaku
2004/12/30 いつもは食べるだけのお餅。今年は餅搗きに参加しました
大量の餅米 笊も年代物です
前夜から洗われて出番を待つモチ米
ほどよく水分を含んだモチ米を、笊に上げて水切り
多過ぎず少なすぎず
豪華!蒸籠四段積み!×2
プロパン直結です
蒸籠にひろげて、やさしく布で包みましょう
なるほどねー
お餅の量が多いので、大釜は二つ。たっぷりのお湯がグラグラと煮立ってます。火加減もいい感じ
ほほぅ!大釜から立ち上る湯気で蒸すのかー
そのまま食べたい!
蒸し上がった光り輝くモチ米!ウマそ〜
上部の漏斗部分にモチ米入れます 存在感あるなぁ
ここで年期の入った餅搗きマシーン登場(年代物!
マシーン起動!!(意外にも静か・・
これまた、なるほど! 青海苔入りのお餅の後
美味しそうな熱々のモチがどんどん出てきます
これまた年期の入った口金部分
次々と蒸し上がるモチ米をマシーンに入れていくのですが、平行して青海苔や豆類を生地に練り込む作業や、粒あんなどを包む作業と大忙し!画像を残しておきたかったけど、それどころじゃないですわ!餅の成型で忙しくて無理!(熱いし〜)ちなみにお昼前に総勢10名ほどでスタートして、気がつけば夕暮れになってました・・・・。
鏡もち 青海苔もち
鏡もち完成!
こっちは青海苔入りの香ばしい餅
copy right(c)yamakaku.all right reserved